So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

Garden of April 2017 [gardening]

今日は小雨が降ったり曇り空のはっきりしない天気でした。

少しずつですが庭の草花も咲き始めています。


2017.04.09-1.JPG

白牡丹の花。花びらはまるで繊細な和紙のよう。
大きくて、一輪でも豪華なお花です。



2017.04.09-2.JPG

レンギョウ(連翹)。中国原産のモクセイ科の落葉低木。
早春に黄色の鮮やかな花を咲かせます。



2017.04.09-3.JPG

ヒマラヤユキノシタ。
名前の通り、耐寒性が強く、鉢植えでも露地植えでも、植えっ放しで
毎年可愛い花を咲かせてくれます。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神戸市立森林植物園 2017年4月 ~梅・菫・サンシュユ~ [the others]

2017.04.02-1.jpg

今月2日に神戸市立森林植物園に出掛けた時の写真です。

はじめに青空を背景に綺麗な白梅が満開でした。


2017.04.02-2.jpg


2017.04.02-3.jpg

桃色の枝垂れ梅。華やかで綺麗☆


2017.04.02-4.jpg


2017.04.02-5.jpg

落ち葉の中からスミレ。春を感じます。


2017.04.02-7.jpg

鮮やかな黄色で目を惹くサンシュユ。


2017.04.02-6.jpg

満開だと辺りが明るくなります。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神戸市立森林植物園 2017年3月 ~雪割一華 ユキワリイチゲ~ [the others]

DSC_0208.JPG


2017年3月中旬、神戸市立森林植物園に春の訪れを探しに行ってきました。

植物園内のロックガーデンにて雪割一華(ユキワリイチゲ)が満開となっていました。

DSC_0186.JPG


DSC_0196.JPG

可憐な花姿に心が癒されます。

DSC_0187.JPG
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

My garden of July [gardening]


Garden of July-1.jpg

神戸は梅雨も明けて毎日、暑い日が続いています。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今年も日焼け&熱中症に気をつけて、夏を楽しみたいと思っています。

さて今日はリビングから撮影した我家の庭の景色です。

ソファから低めの位置で撮影すると、目線が変り、

いつもと違う景色が見えました。

写りこんだのは今年2回目の開花のミニバラです。

Garden of July-2.jpg
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の山野草 風蘭 (フウラン) [gardening]

風蘭-2.jpg

今日ご紹介するのは我が家で育てている風蘭です。

我が家では風蘭を水苔でまいて流木にくっつけて育てています。

セッコクも同様に育てており、その流木を玄関先の壁に吊るしています。

花が咲くと見応えがありますが、花がない時期は遠めで見ると、

壁に数本、流木を吊るしている状態で、??って感じになります。

風蘭-1.jpg

風蘭-3.jpg
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白房酸塊 (シロフサスグリ) [gardening]

白房酸塊.jpg

今日ご紹介するのは我が家で育てているシロフサスグリです。

以前ご紹介したアカフサスグリの色違いです。

白というか透明な実のため、中の種まで透き通って見えます。

こちらの実は赤と比べて鳥の被害が心なしか少ない気がします。
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の山野草 丘虎の尾 (オカトラノオ) [gardening]

オカトラノオ.jpg

今日紹介する我が家の山野草オカトラノオです。

サクラソウ科オカトラノオ属の多年草で、何かの山野草にくっついてきたのが

いつのまにか増えていき、毎年この時期に白い花を咲かせてくれます。

名前のとおり、みっちりと咲いた小さな白い花は遠めで見ると何かの尾のようです。

(虎じゃないけど・・・)

調べてみるとサクラソウ科の多年草で、湿度のある明るい日陰で育てるのが

よいそうです。山奥の我が家の木の根元というのは、偶然とはいえ、

ベストな条件だったみたいです v(o ̄∇ ̄o)
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神戸市立森林植物園 2014年7月 ≪西洋紫陽花編≫ [the others]

今日は前回同様、我が家から徒歩30分弱のところにある神戸市立森林植物園で

咲いていた西洋紫陽花をご紹介します。撮影日は7月6日です。

では、今年の紫陽花フィナーレをご堪能下さい。

なお、ようやくblogが季節に追いついてきたので今日からblog更新は

マイペースに行います☆

★神戸市立森林植物園 HP★ http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/


森林植物園7月-1.jpg

森林植物園7月-2.jpg

森林植物園7月-6.jpg

森林植物園7月-8.jpg

森林植物園7月-7.jpg

森林植物園7月-4.jpg

森林植物園7月-3.jpg

最後に珍しいピンクアナベル
森林植物園7月-9.jpg
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神戸市立森林植物園 2014年6月 ≪山紫陽花編≫ [mountain hydrangea]

今日は我が家から徒歩30分弱のところにある神戸市立森林植物園で

咲いていた山紫陽花をご紹介します。撮影日は6月22日です。

★神戸市立森林植物園 HP★ http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/



●姫紫陽花(ヒメアジサイ)●
ヒメアジサイ-1.jpg

ヒメアジサイ-2.jpg

ヒメアジサイ-4.jpg

ヒメアジサイ-3.jpg



●天城甘茶(アマギアマチャ)●
アマギアマチャ.jpg



●蝦夷紫陽花(エゾアジサイ)●
エゾアジサイ-1.jpg

エゾアジサイ-2.jpg



●七段花(シチダンカ)●
シチダンカ-1.jpg

シチダンカ-2.jpg



●伊予手毬(イヨテマリ)●
伊予てまり.jpg



●藍姫(アイヒメ)●
藍姫.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山紫陽花 ~ 藍姫 (アイヒメ) [mountain hydrangea]

我が家の山アジサイ最終章は「藍姫」です。

≪藍姫≫
藍姫-3.jpg
本来は名前の通り、綺麗な藍色をする山アジサイですが、

我が家の土がアルカリ性が強かったため写真のような濃いピンク色になりました。

来年は土を酸性に改良して名前の通り、綺麗な藍色の花が咲くように

育てたいと思います。

藍姫-1.jpg

藍姫-5.jpg

藍姫-2.jpg

藍姫-4.jpg

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -